PCクラブログ

2006年からの日記です。備忘録です。生活に必要な知識、それを実現しょうと試み続けているのが本ブログです。未熟者ですがよろしくお願いします。

古和の大敷き網

「大敷きは、百人くらいおった」

「いつごろの話しや。戦争中か?」

「 いや、始まる前。14・5年ごろや。越中や土佐からも

よーけ来とってな、ドラム缶叩いて街をまわっとったなあ」

「なんでドラムかん叩くんや」

「仕事終わると酒飲んで唄をうたうんさ」

「古和の人もか?」

「古和の人はせなんだな」

「百人の大敷きゆーたらすごかったやろな?」

「網元は東京の人でな、代議士しとったな、

○○さんも、代議士なれば、チョウやトンボも鳥の内って、囃したてたな」

「どういう意味や?」

「あんまり頭ええことなかったんやろな」

「よーけ魚上がったんやろな。昔、市場にブリが一杯揚がったやろ?あれくらいか?」

「あんなもんやない。今、小屋があるやろ、あそこまで並んだ」

「よー覚えとんな。幼稚園の頃か?」

「いや、小学校になっとったな。大人が話しとるのが耳に入ってくるわさ」

やっとぬくたくなってきた3月19日、午後1時ごろ、古和でも長老のJにゃんと話す。

そのJにゃんも、今月30日で89才になる。

「記念に撮っとこか?」

めずらしく嫌がらなかった。

j.jpg

 

 

 

 

お問い合わせ