PCクラブログ

2006年からの日記です。備忘録です。生活に必要な知識、それを実現しょうと試み続けているのが本ブログです。未熟者ですがよろしくお願いします。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さいやかさいや 古和の頭屋祭No5

PM2:00 12.1, 2006 本殿ではネンギャさん(神官)が2人祝詞(のりと)をあげています。 私は本殿の外からガラス越しにちょっと覗いてみました。 氏子に人たちや町の人達がお払いをうけます。 2年前、私もこの席に座った経験があるのでこの儀式そのものは …

さいやかさいや (古和の頭屋祭No4)

12.1.PM1:30 2006 本殿では儀式が始まったようです。 古和では儀式の前には必ず太鼓を打ち鳴らします。 太鼓の音は腹に響くものですが 古和の太鼓は格別です。 よく全国各地の太鼓の演奏をTVで見聞きするのですが 郷土だからとゆうのではなく ”古和の太鼓…

さいやかさいや (古和の頭屋祭)No3

12.1 2006(金) 一連の儀式が1時というので昼ごはんを食べに帰ることにした訳です。 儀式は本殿で行いますが、そのあとの祭事が隣の建物で行われます。 紅白の幕が張られています。 よく見るとその台の上に鉄の大釜が見えます。火を焚いてお湯を沸かします…

さいやかさいや (古和の頭屋祭) No2

PM12:00 12.1 2006 金 晴 「ニラハマ」を眺望した旧道を下ると古和の「宮さん(神社)」である。 浜の風に幟が2本はためいていた。 車からおりて正面の鳥居の前で礼をする。 向かって左の宮水で手を清め、口をすすぎ、併せて水を飲む。 「あぁ・・・この水…

さいやかさいや 古和の頭屋祭(こわのとうやさい)

12.1.2006 金 晴れ 毎年12月1日は古和で「さいやかさいや」という祭事があります。 「さいやかさいやぁ~さいやぁ~よぅ!」 「さいやかさいやぁ~さいやぁ~よぅ!」 と、1人の男の人が 釣竿の糸の先に付けた彫り物の鯛を振り回しながら 大勢の老若男女…

お問い合わせ