PCクラブログ

2006年からの日記です。備忘録です。生活に必要な知識、それを実現しょうと試み続けているのが本ブログです。未熟者ですがよろしくお願いします。

古和の大祓い餅まき

12月31日 金曜日 晴れ 寒い


motimaki.jpg

古和の八柱神社で大祓い。
下地町2番組の町係はS君。
今年の太鼓は誰が叩くのだろう?
Tさんがいた。
Tさんの後ろから両肩を叩く。
「太鼓ビデオ、ネットに流してもええき?」
しわを寄せてTさんが笑った。
境内では各町ごと人が固まり、お祓いが済むまで談笑する。
太鼓の合図でお祓いの式次第が進む。
太鼓が小気味よく鳴りだした。
初めは力強く、中ほどでは軽やかに早く、後半は力強く締める。
「ああ、これがTさんの叩き方かぁ」
太鼓の名手は古和には多いが、それぞれ微妙に音・節が違うのが
聴き分けられるようになってきた。
 うっかりビデオをとるのを忘れた。
大祓いが済むと、餅まきが始まる。大勢の老若男女が集まった。
餅が一斉に舞い上がると期せずして喚声が上がる。
白い餅が雪のように落ちる。
その餅をめがけて手を伸ばす女性。
買い物袋を広げる兄さん。
地べたを手でまさぐるおばやん。
餅をジャンバーのポケットに押し込み
一方の手を空中に伸ばすおじやん。
古和の大祓い風景。
 

 

 

お問い合わせ