PCクラブログ

2006年からの日記です。備忘録です。生活に必要な知識、それを実現しょうと試み続けているのが本ブログです。未熟者ですがよろしくお願いします。

南伊勢町新桑・棚橋の姫越山下山

イメージ 1

姫越山を下山した。
登りとは違う道だ。
ごらんのように、道はあってなきが如し。

確かに全体からみれば部分としての道らしき線は確認できる。
しかし、その部分に入ると迷ってしまうのだ。
事実、一行の列が時々分かれる。

そのたびに、「こっちよりそっちの方が通りやすいよ!」と船頭役のTさん。
さえぎる木の枝をはらい、のこぎりで切り、赤のビニルテープを巻きつける。

しかし、いくら赤のビニル標識とはいえ、100mくらいの感覚なので
その間に迷ってしまうことも考えられる。
とても慣れない内というか、一人で登山できるほどの山ではない。
道に迷ったら最後、遭難するだろう。

それにしても前のO先生は、フィールドワークで自然に鍛えられているのか、すごい健脚である。
時々すべり落ちる時、年を感じさせるくらいだ。
下山というより下り落ちる感じでふもとに向かうのだが
なかなか、それらしきふもとに辿り着かない。
お問い合わせ