PCクラブログ

2006年からの日記です。備忘録です。生活に必要な知識、それを実現しょうと試み続けているのが本ブログです。未熟者ですがよろしくお願いします。

南伊勢町方座の浅間さん祭りは6月28.29だった。

イメージ 1

浅間さん祭りは古和浦だけではない。
方座や東宮、ニエにもあるし志摩地方にも広くある。

方座の浅間さん祭りもうわさには聞いている。写真も見た。HPでも紹介されている。
東宮もニエのもHPで見た。
同じ旧南島町でありながら、その祭り方はこうも違うのかと思うぐらいだ。

それもそのはずだろう。古和浦と方座は隣町なのだが風習がまるで違うのだ。
同じ漁師町なのだが、「言葉」が違う。話し方が微妙に異なる。「お寺」も違う。
いくら3キロしか離れてない隣同士といっても、かっては一山超えていかなければならなかったから
遠い隣町のようだった。

-----------------
そうこうしているうちに雨が降り出した。

南伊勢町古和浦のぼり町付近)
お問い合わせ