PCクラブログ

2006年からの日記です。備忘録です。生活に必要な知識、それを実現しょうと試み続けているのが本ブログです。未熟者ですがよろしくお願いします。

旬の赤イカ

イメージ 1

「これ昨日の昼とってきたイカや!」
と、2軒隣のHさんがくれた。

「ちゃうやろ?スーパーに置いてるのとは・・・」
名前は「赤イカ」という。
置いてるものは同じイカでも、
誰が釣ったのかわからん「赤イカ」と
釣った人がハッキリしとる「赤イカ」とは
やっぱりちゃう(違う)よね?

「赤イカは横に切ったらアカン。縦に切って・・・」
無骨な左手をまな板になぞらえて
右手で刺身包丁のしぐさで切ってみせる。

17、8から鰹漁にいっている古和の漁師は
小学生の頃から何らかの漁の経験をしてきているから、イカツイし漁が上手い。
どんな「習い事」でもそうやけど
大人から始めた人と、若いときから始めた人との差は、いかんともしがたい。

それにしても、ついさっきまで海に泳いどった「イカ」を
町外では食べられへん。
「刺身」のほか「煮付け」ても「焼いて」も美味い。

「食べ方」も漁師は上手い。
どんな魚でも、骨と身の分け方が見事で、身はほとんど残らない。

イカや 武骨な手で書く宅急便
お問い合わせ