PCクラブログ

2006年からの日記です。備忘録です。生活に必要な知識、それを実現しょうと試み続けているのが本ブログです。未熟者ですがよろしくお願いします。

岩ガキ

イメージ 1

イメージ 2

 釣り客がない日、Mさん夫婦はこの時期、岩ガキ採りにいく。
「朝とってきたばっか・・」。
ビニル袋には殻をむいたカキが詰まっている。
1、2、3、20個まで数えられた。

カキを肴に焼酎を飲む。
鍋に水を入れて5分位煮るだけだ。
それに醤油をつけるだけ。

プルンとした身を軽く噛むとカキの味が口いっぱいに広がる。
昔、桑名の料亭で忘年会で食べたの思い出す。
あの時の同僚とはもう音沙汰もなくなり
名前も顔も思い出せやんのに「カキの味」だけがよみがえってくる。。。

ホタテの油いためも
それなりに味はええけど
この岩カキとは比べるべくもない。

それは、この寒い時期、棚橋水深1メートルの中から
Mさん夫婦が一個一個採ったものだ。
その、手間暇かけた分だけ味が濃いというものだろう。
  
岩ガキや 噛んで広がる熊野灘
お問い合わせ