PCクラブログ

2006年からの日記です。備忘録です。生活に必要な知識、それを実現しょうと試み続けているのが本ブログです。未熟者ですがよろしくお願いします。

古和の大祓い(狛犬)

右狛.jpg

 これが、右側(東側)の狛犬なんさ。

おっきな口あけてるやろ?

怖い顔やなあ。

古和は漁だけやのーて、猟も盛んやってん。

イノシシ狩りやな。

昔、イノシシ狩りの家があってな

いっつもも犬が5・6匹放し飼いされてるんさ。

小学生ぐらいの時は、そこの前通るのが怖かったな。

 

ある日、お医者さんとこの前通ったら、人だかりがしててな

「なんやろ?」と覗いたら

犬が口周りを綱でグルグル巻きされてたんさ。

イノシシの牙でやられた犬でな、腹が裂けてんのさ。

それを、お医者さんが糸で縫っとるわけさ。

昔のお医者さんは、動物ならなんでもやってくれたんやな。

いや、そんな話やのーてな、

イノシシにしろ猟犬にしろ、こんな、「顔」するやろな・・・という話しさ。


 

 

お問い合わせ