PCクラブログ

2006年からの日記です。備忘録です。生活に必要な知識、それを実現しょうと試み続けているのが本ブログです。未熟者ですがよろしくお願いします。

祇園祭2010、古和の祭り風景

 gion10.jpg

 御舟が最後の練りをする広場では、早くから夜店がズラーと並んでいる。

奥に停まっている見慣れないトラックは地震体験車だった。5:10

 gion11.jpg

文蔵屋からきくや、かね屋、まる兵、寿し友、大光丸、農協を過ぎ、公民館まで来ると、提灯(竿灯)が2本たち、折しも、氏子さんらがお祓いを受けているところであった。5:15

 gion15.jpg

塀には「奉加帳(寄付)」が貼りつけられている。(利七屋 の名前もある)。

gion13.jpg

 郵便局を通ると、山の内の前に御舟が鎮座していた。丁度、夕飯時でもありまだ、誰もいない。6:00

gion12.jpg

波麗露(ぼれろ)の前からは、提灯飾りが目に入る。この下を御舟がくぐることになる。 6:05

 gion14.jpg

利七屋の飾り提灯の電球が切れていたので文蔵屋へ買いにゆくと、店内がにぎやかだった。ご家族にお客さんらも加わって祭り気分一色である。ここの店主も「古和の太鼓打ち名人」の1人である。相手は店主のせがれです。

店主「あじゃあ(きみは)担ぐんや?(笑い)」

私「 こんな年寄りが吊らんならんよー。ぶらさがっとろかいにゃ(笑い)」6:10

「テテンテンテンテンテン」

寄せ太鼓が町内を 周りだしたようだ。

お問い合わせ