PCクラブログ

2006年からの日記です。備忘録です。生活に必要な知識、それを実現しょうと試み続けているのが本ブログです。未熟者ですがよろしくお願いします。

古和にお獅子舞が来た!

shishi.jpg

毎年五月の初め、古和に獅子舞が来る。

去年は3日の憲法記念日にきた。今年もそうだろうと思っていた。

それが先日、近所の中学生が

「2日に来るんやって・・・」と言った。

てっきり3日だと思っていて、その日に見にこようと思っていたので、それこそ後の祭りになるところだった。、

5月2日、朝9時ごろ古和に着いた。

なんということだろう。すでに下地町2番組にまで来ていたのである。

ちょうど床屋さんとこで「曲」を舞っていたところだった。

利七屋は、留守にしていたので通り過ぎていた。

曲が済むと、隣の空き地で獅子舞の一行は休憩をした。総勢7・8人位はいただろうか。

その中の一人に、「うちも頼みますわ」と、お願いしたら「親方さんに言うて」ということだった。

親方さんらしき人になにがしかを渡しするとお札をくれる。

笛吹きの人たちと共に、利七屋の前まで戻ってきて、獅子舞が始まった。

私ら子ども自分は「お獅子舞い」と呼んでいる。

懐かしい横笛の音が春の光の中を流れる。

赤い顔の獅子舞が、その音色に合わせて舞う。

ユーチューブ

http://www.youtube.com/watch?v=RslDtP6AtTo

春の日射しが溢れている外から、店の中に入ったせいか、家の中がことさら暗くみえた。

お問い合わせ