PCクラブログ

2006年からの日記です。備忘録です。生活に必要な知識、それを実現しょうと試み続けているのが本ブログです。未熟者ですがよろしくお願いします。

古和祇園祭 No3 祇園囃子の音合わせ(古和浦公民館)

taiko_11.jpg

 古和で大切に育ててきた楽器、それが横笛であり、小太鼓、大太鼓、鉦である。

囃し方が吹く横笛はもちろん竹製である。

「これは、職人さんが造ってくれたんや」

一人の若い衆が、装飾を施した豪華な横笛を見せながら笑顔で言った。

長いあいだ使われているのがよくわかる。、どこでもつかっているように見えても 実は、ありふれた笛ではないな、と思った。

ちょっと手にとらせてもらった。

「軽いにゃぁ!」

思わず私は声をあげた。

「笛もっとんの?」

と聞くので、私が持っている水道管の笛を渡すと、その若い衆はやおら吹き出した。

「高音が出んな」、と言った。

古和の祇園祭の横笛の値打ちを改めて知った。

ユーチューブでごらんください。

http://www.youtube.com/watch?v=yVcveUsaQPY

お問い合わせ