PCクラブログ

2006年からの日記です。備忘録です。生活に必要な知識、それを実現しょうと試み続けているのが本ブログです。未熟者ですがよろしくお願いします。

古和大祓い餅まき No2

omisoka1.jpg 大祓いのあと、海辺の堤防沿いに帰る。
日射しがぬくたい。
弁天島を見ると、白い柱のようなものが立っている。
そういえば、昔、明け方になると
大敷き網を引き揚げる漁師の掛け声が聞こえたものだった。
「えーさー、おーさ」とか何とか、力強い労働歌でもあった。
何十人もの低い声が合唱となって浜まで聞こえてきた。
寒ブリが、大漁で冷蔵庫に入りきれないため、この辺の小屋の前まで並べられた。
どれも大型で、仲買人がまたぎながらせわしく動いていた。
魚のアラがタダで配られたことがあったなあ。
炭で焼くと、脂が炭火に滴り落ちて
夕方ともなると、その煙があちこちから漂い
又、その味といったら、今ではもういい表せるものでは無い。
昔より一回りも二回りも大型になった漁船。
又、ブリが戻ってこないものか、と大漁旗を見ながら思う。
お問い合わせ