PCクラブログ

2006年からの日記です。備忘録です。生活に必要な知識、それを実現しょうと試み続けているのが本ブログです。未熟者ですがよろしくお願いします。

さいやかさいや 古和の頭屋祭No5

イメージ 1

PM2:00 12.1, 2006

本殿ではネンギャさん(神官)が2人祝詞(のりと)をあげています。
私は本殿の外からガラス越しにちょっと覗いてみました。
氏子に人たちや町の人達がお払いをうけます。

2年前、私もこの席に座った経験があるのでこの儀式そのものは
珍しくないのですが写真をとっていなかったのです。

その内ネンギャさん2人が奥の本殿に入りました。
なんでも神社の「宝物」が入っているらしいのは
子どものときに聞いたきがするのですがそれが「何」かは知る由もありませんし
聞くのは「バチ」が当たるような雰囲気の時代だったのです。

現在は、もうその「宝」を見たいという気もありません。
そんなことをフト思い出していたら
「ギーギーギー」と扉のきしむ音がします。

「お~~~、お~~~」と大声で叫ぶ声が境内に響きました。
神官(女性)が扉を開けて神さんを呼んでいるのだと思います。

それが済むと出てきました。
女性の神官だけに艶やか装束です。
お問い合わせ