PCクラブログ

2006年からの日記です。備忘録です。生活に必要な知識、それを実現しょうと試み続けているのが本ブログです。未熟者ですがよろしくお願いします。

そま鰹の2枚おろし

そま2.jpg

魚は普通、

頭を左、腹を手前にしてまな板に乗せて鱗をとるんやけどな

ソマの場合は頭を右、腹を手前にしてまな板に乗せるんさ。

左手でエラを開いてな、右手の包丁の先を下からいれて、

まず、エラを引き出すんさ。

左手で頭を押さえてな、向こう側へ引いてエラを取り除くんや。

普通の包丁では上手くできんな。

ステンレスやのうて、やっぱり鉄製の刺身包丁や。

包丁をソマの胸ヒレの下に切り込みを入れるやろ。

それからハラワタを出す。

ポイントは、頭の付け根に直角に包丁を入れることやろな。

そして頭を切る。

次は、向きをかえて腹側や。

あごの付け根から尻ヒレまで切り開いてハラワタをだすんさ。

このとき、薄い塩水で洗って、よく拭きとっておくとええやろな。

そんで、尾を左、腹を手前にして、中心に沿って尾まですーっと切り開くんさ。

こんどは、尾を右、背を手前にして、尾の付け根に包丁を入れて、頭の方向に切る。

尾の付け根に包丁を入れて、二枚にはがして左手に持ってな、尾の方から頭の方に向かって

身をはがすんや。

それでもな、古和の漁師が見ると

「のーは(お前は)何しとんでー!」

黙って、漁師のいうことを聞くしかない。

そんでもな、これが、いわゆる2枚おろし、いうやつかな。

そやけど、新鮮な魚って、こんに(こんなに)旨いもんやって

改めて、思ったわー。(刺身の写真は省略)

お問い合わせ