PCクラブログ

2006年からの日記です。備忘録です。生活に必要な知識、それを実現しょうと試み続けているのが本ブログです。未熟者ですがよろしくお願いします。

花は盛りに

4.26 Mon Fine ① 4'54 ② 上 ③ 上 午前ですでに20度を超えているようです。 Tシャツでちょうどよい加減です。日焼けもほどほどがいいようです。 熊手でサッチをかき集めました。
芝生を刈ったあとの始末が重労働なのですね。しかしこの刈り草を集めずに放っておくとどうなるでしょうか?
刈り草の下の芝生には日が当たらないので成長しないのです。
刈り草が腐ると病原菌が発生します。
よって芝生が死んでしまうのです。

 

 

 

5/6   Wed  Fine  

 

23℃ 東公園

① 5'25 ② 4'55 ③ 4'30 25-55-と来たので次は25をと意気込んだが、100を過ぎると腰がバラバラになりそうでした。 後でビデオを見ました。

①腰が落ちていました。もう少し足をけり上げた方がいいようです。

②腕の振りが内向きで小さいです。もう少し前後に大きく振った方がいいようです。

 

レク広

つつじが満開です。

つつじの肥料には油粕がいいようです。

花の終わると同時に剪定をするひつようがあります。10日以内に選定します。

これは皐月でも同じです。

 

5.10 Sun Fine
少年野球でグラウンドを使用していました。 レク広に移動、ジョギング中、盛り上がった山でつまづき転倒しました。 急きょ、スコップで周りを堀り、中の土を取り除きその上に剥いだ芝をかぶせました。 余った土を、穴ぼこ2か所に埋めました。どちらも前から気になっていたことです。 体重は8キロ台に落ちました。 体脂肪も15台になりました。 筋肉はかわりません 基礎代謝が減りました。なぜかわかりません。

芝生の張り替えは4月5月がいいようです。
芝生は横に根を張っていく植物です。
めひ芝、おひ芝は芝と名前がついてますが根は単独です。
めひ芝よりおひ芝の方が丈は長いです。共に地中深く根をはるので浅く刈りこんでもすぐ伸びてきます。

芝生に生える雑草にはほとほとこまりますね。その都度草刈り機で刈り取ってもいたちごっこです。
雑草の世界も弱肉強食です。なので、芝生を元気にさせれば雑草を駆逐できます。
芝生を元気にさせるにはこの時期、最低2週間に1回は刈ることです。

伸びた頭を刈ることで横に広がる→芝が密になる→雑草の入る隙間もない。
農薬何か使わずに、芝本来の力をつけさせる。草も人間も、生物は同じですね。


5.13 Wed Fine
① 5'23 ② 4'52 ③ 4'33 1'07-2'19-3'30
昨日、台風6号の雨で一日中ごろりとして休養したからか 疲れが半減している感じがしました。 半ズボン、半そでで快適です。風は爽やか、湿気を感じません。

5月は「芝が伸びる時」です。
芝刈りは、2センチ程度が良いようです。
2センチというとチップソーなら、「ジズライザー」がいいでしょう。
この製品は我が地元、久居工業団地の企業が製造しています。
地面と歯との間隔が2センチ弱ですが、少々浮かして水平に刈るようにすれば2センチです。

なぜ2センチかというと、芝に限らず草には「成長点」というのがあるのですね。
生長点は芝生なら2センチ以下です。なので2センチ以下で刈ってしまうと成長点を刈ってしまう、つまり芝が成長しなくなってしまうのですね。2センチ以上の高さで刈ると、芝生は本来刈られることで横に伸びる性質があるので、どんどん横に広がってゆくのです。

これを知らないばっかりに、「短ければ短いほどいい」と誤って認識している人ばっかりで、毎年雑草が生い茂る荒れた芝生にしてきたのですね。7月8月、最も伸びる時期は3㎝が適当です。
過ぎたるは及ばざるが如し、草は短く刈り過ぎてもいけないのです。

 

お問い合わせ