PCクラブログ

2006年からの日記です。備忘録です。生活に必要な知識、それを実現しょうと試み続けているのが本ブログです。未熟者ですがよろしくお願いします。

高齢者の疲労回復には、「熱風呂と水風呂」がいいようです

4.21 Wed Fine

① 4'54
② 4'37
③ 上記

いい天気。微風。
草刈りの完了したレク広を左手に見ながら駆け足。
200過ぎたカーブでソラと出会った。
例のごとく振り向いた途端4つ目の顔をが飛びついてきた。
計時を断念。いつものことだ。

グラウンドで1回目、2回目。
疲労感が抜けず30秒以内だせそうもない。
これでやめようかという気持ちが頭によぎった。
とりあえず、4周だけする。

刈り草を熊手でかき集め集積する。
白爪草は生乾きで重い。

細川たかし君が声を張り上げている。
なんでも「桜の花の散るごとく」という歌らしい。
昼寝でうとうとしながらこれを書いている。

 

4.23 Tue Fine
① 5'00 ② 4'49 ③ 4'34
気温が平年より2度から3度ほど高い、とラジオで天気予報のアナがいっています。 頭巾というか、グレーのフード付き綿ジャージ上下から、ブルーに白線2本入りポリエステル上下ジャージでに衣替え、走りにでかけました。 燃えるごみの日です。Mさんと出会いました。年は50代でしょうか。 「ちょっと痩せたんじゃない?」と彼女。 「気苦労が多いので・・・」と私。 (彼女はスタイルが一段とよくなっていました。何か運動なさっているのでしょうか?)

もう一人はIさん。77歳喜寿まじかです。
小柄ですが顔も小さく、とても可愛いのです。
息子さんは有名な大学教授ですが、その自慢話はおくびにも出しません。
何事も控え目です。

彼女は踊りがとても上手です。50代から夏祭りには踊りで出演します。
私は、初めて彼女の櫓の上での盆踊りを見て、いっぺんにファンになりました。
10年も前のことですから、当時60代半ばを過ぎていたはずですが、その踊る姿は30代なのです。
櫓には他に2人踊っていましたし、2人とも彼女より10才位は上で、そのお年相応に見えたのに比べ、彼女との差が歴然でした。

彼女と面と向かって見る分には、お年相応かなぁーと思うのですが、こと踊り始めると30代に若返るのです。
しかも「写真写り」が素晴らしいの一言です。
こんな女性は見たことないです。

 

4.25 Sat Fine

疲労感が抜けません。100を30秒切れる状態ではありません。身体が重いのは、体重が増えたからでしょうか?
山善の体重体組成計に乗ってみました。
体重が57キロ台以来計っていないのです。半年位まえのような気がします。

落胆しました。
体重    59.9 +2.5
体脂肪   16.3 +1.1
水分量   58.5
筋肉量   40.2
基礎代謝 1344
骨量    26

思いあたるのは缶ビール500mlです。かって、これでいっぺんに2Kぐらい増えた経験がありました。

たったひと月でこの変わりようです。ヘルスメーターには毎日乗ることが肝要ですね。


4.29 Wed Fine
草刈りを1時間半、草集めで30分、そのあとで走りました。初めのうちはしんどいのですが走りだすと慣れてきます。 200×4は、しり上がりに記録が伸びてゆくのです。193は3分13秒、但し200m走ごとを4回足したタイムですが。

これを連続して走れれば、小中学生に交じっても10位前後なのですが。
①5'37 ②上記 ③上記  体重--------59.4 また増えていました 体脂肪------17.1 これも増えました 水分量------57.4 これもよくないです 基礎代謝---1339 あまり変わりません

800を3分15程度で走るには体重を軽く、筋肉を多くする必要があります。
体重を4キロおとし56キロ弱にしたいとおもいます。
4キロというと「草刈り機」の重さなのですね。

この草刈り機をしょいながら走っているのと、手ぶらで走るのとではどれほど負担が軽くなるか火を見るよりあきらかでしょう。


4.30 Tue  Fine
① 5'08 ②③ 上記 体重    58.2 -0.9 体脂肪 15.2 -1.9 水分量 59.4 筋肉量 40.7 基礎代謝 1331
昼食後の菓子類をやめ、3時にお茶と菓子にしました。
これも生活習慣かもしれません。
菓子は毎日食べない方がよいでしょう。なにしろ糖分と油でできていますから身体のためによいことはありません。コレステロールが増えるだけでしょう。糖分ならご飯だけで十分ことたりるのですから。

貰い物程度なら食べますが、自ら買ってまで食べるのはやめにします。


5.15 Fri Fine

① 5'14 roadで初回、14が出ると今日の体調はいいと判断できる。
② 1'44 芝刈りの後を走る。チップソーで平らに刈ったので走りやすい。
③ 4'44 Gで30’短縮となる。案の定今日は身体が軽い。
④ 4'26 1'06-2'19-3'30 最後の周は56'で駆け抜けたことになる。

体重 57.9 7キロ台に減った。たぶん汗の分だと思う。
脂肪 15.0 これも今期ベスト。やはり汗で減ったからだろう。
水分 58.9 昨日焼酎飲みすぎて脱水状態。加減が分かりにくい。コップ7分目にオンザロックといこう。
筋肉 40.5 40は何とか維持したい。
代謝 1322 これも1300以上は維持したい。

5.16 Sat Clowdy

① 5'15
② 1'44 昨日と全く同じ
③ 4'44 昨日と全く同じ
④ 4'26 昨日と全く同じ。こういうのも珍しい。よほど体調が変わらないということだろう。  
⑤ 1周目、いきなり50を切る。当然2週目もと、47。次もとなり、47。ここまできたらベストをとなり、46を叩きだす。

サッカー日本代表監督(外国人)が、選手に「体脂肪12以下」をノルマとさせているネット記事を読みました。14以上では肥満。13でも黄信号だというのです。1%でも1キロ。私は15.0だから12にするには、3%(1.8キロ)落とさねばなりません。(そばに置いてある、使われていない鉄アレイは2Kgです。握ってみて、「こんな重いものを身につけて走ったらたぶん途中でばてる!」と感じました)。

4.8 Sat Clowday
① 5'22 ② 4'53 ③ 4'38 Ⅰ 
草刈りの前に走ると。あとが楽です。 Ⅱ 200×4 は必ず行うます。走るたびに楽になります。 Ⅲ 飲酒は調子に乗らないことです。アルコールは身体に悪いです。

心臓は筋肉ですから、まず軽い走り、ウォーミングアップが必要です。
ウォーミングアップをしたら心臓の全開も必要です。
全開させると、あとの走りが楽になるのです。

禁酒日を週に連続で2日続けると、確かに身体が若返ります。

 

 

4.24  Fre  Fine

下の町の人々がグラウンドゴルフの準備を始めました。つまり「旗」を立てるのです。

 

コースは3つです。

 

そこで、レク広で走ることになりました。 4月初めからチップソーで草刈りを始めてから3週間が過ぎました。 一応全部刈ったもののすでに雑草が出てきていますが、とりあえず外周を走ってみました。 芝生でふかふかのところは蹴り上げようにも靴がめり込んで前に足を運ぼうとすると余分に力がいります。

①1周 2'20 (約320m) 11時半前、ゴルフが終わりグラウンドが空きました。 ② 4'57 (800mですが刈り草集めで体力消耗してました)

 

69歳、疲れがなかなか抜けません。

疲労回復には、熱い風呂と冷たい風呂、交互に入るのが良いようです。(かの川内優樹君が実践しているようです)  

 

 

お問い合わせ