PCクラブログ

2006年からの日記です。備忘録です。生活に必要な知識、それを実現しょうと試み続けているのが本ブログです。未熟者ですがよろしくお願いします。

速く走るために技術的な助言を1つ。樹木でさえ自分を追いこんで努力する

9.24  Sun  Fin

 ウサイン・ボルト朝日新聞のインタビューに応えています。

ーーーー速く走る秘訣を知りたい人は多い。

「全てはトレーニングだよ。(中略)何があっても、自分を追いこんで努力しなければならない」

 

速く走る為に技術的な助言を一つ(ウサイン・ボルト

 

「たくさんコア(体幹)を鍛えろ、かな。とくに腹筋のあたりと背中周りは大事だ。そこを強化していければ、故障しなくなったり、走りが安定したり、より多くの技術的な練習ができるようになるよ」

 

 

超一流選手はいうことが違う。誰にでも参考になる。「何があっても(誰かの強制ではなく)、自分で練習して鍛えろ」ということだろう。

それにひきかえ、近所の先生ときたら

------速く走れる秘訣はありませんか?

「それはもって生まれたものです」

 

(そんな木で鼻をくくったように応えないでよ)

生まれつき才能がない者が、走るのが趣味でそれなりに速くなりたいのを聞いているのにさ、身も蓋もないじゃん。

 

①6'16 ウォーミングアップ
②4'40 グラウンド
③18'1 100m
④18'6

 

まだ、電柱とネットに挟まれても枝を広げて伸びるこの樹木の方が参考になります。

挟まれた木

お問い合わせ