PCクラブログ

2006年からの日記です。備忘録です。生活に必要な知識、それを実現しょうと試み続けているのが本ブログです。未熟者ですがよろしくお願いします。

嘘800と卵の殻と

 10月1日(Tue)Fine

 
① r 1:34  朝7時~。作業服のズボンで走る。それでも記録(2年前)の32にもう少し。
② r  1:34  なんとか新記録をとチャレンジしたが・・・同記録。
③ G 47-49-50-50 New いきなり47秒。196. 3;30
④ R 1:59  ストライドでゆっくりめ。
 
今日はすこぶる体調が良かった。何故だろうと考えた。
数日前から朝もランニングするようになってからだ。その影響か?
昼ごはんのあと、蓬餅(美杉八知の)を食べたからか?
たぶん、後者のような気がする。運動前の炭水化物はよいと聴いた。
 
夕食時(6時)にラジオNHK第一を聴く習慣がある。
安倍首相の「消費税8%に」が流れてきた。
「安定的な社会保障の為に・・・」。
 
まだ、こんな嘘800のごたくを並べている。
消費税を導入する時からずっと同じセリフ。それで社会保障がよくなるどころか悪くなる一方であるにも関わらず。介護保険利用料が万単位で上がり、掛け金も上がる。生活補助費を削る。年金受給を下げる。
 
3%上げて年間20万円負担が増える。それを4月に「1万円差し上げます」だと?
ここまでコケにされて黙っているなんて。
「日本の法人税は外国に比べて高すぎるから(消費税上げ賛成)」と、先日、おなじ番組で街角アンケートと称して放送していた。諸々の優遇税制を差引すれば会社の税金は外国に比べて今でも安すぎるぐらいなのに、それを隠すメディア。
 
 
昨日の朝日新聞(消費税増税賛成派)に松田優作?の全面広告を見た。
「あんた10月1日は何の日か知ってんのか?」のキャッチコピー。
アベノのなんたらが嘘800を並べた日。
その表明に突っ込めない腰ぬけ記者を並べた日。
 
 
10月2日(Tue)Fine

① r 1:32 New タイ。 仕事前、作業ズボンで走る。やっぱり出せた。
② s 4:59     夕方。コンテナ前、3:00ジャスト。後半追い上げてやっぱり出せた。
③ G 54-55-55-52 まずまず。
④ R 2:02 秋の夕暮れはつるべ落とし。車のライトを横目にストライドで。

今より困窮生活を強いられるかもしれない。
消費税8%をやめさせるにはひとり一人に訴えて署名活動しなければ。
昨日も大手新聞が意図的に書いている。

「この先、国がもたないから」
「1000兆円もの借金を減らすために」
さも、アンケートしたような、とってつけたような「声」を載せる。

そこのあんた、消費税は借金を返すためなんかじゃないよ!
ゼネコンの大型工事をさせて儲けさせるためさ。
借金を返すんじゃないよ。大企業の税金を負けさせるためさ。

いい加減に自分で自分の首を絞めてるのに気付きなよ。
 
 
10月4日(Fri)Fine

① 55-59-58-56 228 3;50
② 4:44      6時までまだ時間があり久しぶりに下りコース。

5時前。
向こうからおばちゃんが3人、お喋りしながら歩いてくる。
真ん中の人が何やら長い棒のようなものをもっている。

私は左によって、側溝にそって伸びている雑草に目をやりながら通り過ごそうとした。
すれ違いざま
「こんにちは~」と真ん中のおばちゃんが声を掛けてきた。
「こんにちは」と返した。どこの人か知らない。たぶん今年の組長さんかもしれない。
端の一番若そうな人が
「・・・なので~」と2人に話していた。そのまま通り過ぎた。

何の話をしていたのだろうか?
 
 
10月6日(Sun)Fine 気温25度位。最高28度。

① g 20周 約40分  はだしで走ってみた。初の試み。


シューズでは踵から着地する。
裸足ではつま先から着地する。

今まで使ってない筋肉を使うのがよくわかる。
この差は大きい。

それに芝生を踏む足の裏の感覚がこころよい。

体組成測定

W 57,9k
S  14.1%   体脂肪14%台新記録。
M  41,4%   筋肉量も新記録。
W 60.8%    水分も上々。
K 1325k    基礎代謝も増えた。
B  2.6
 
 
10月9日(Wed)after the rain

① 5:08 S ベンチ2:12 コンテナ3:00  金網角4:18
② 60-56-53 犬を連れたMさんに会い中断。右手親指の腱しょうえんとか.
③ 4:42  Road New  夜に近い夕暮れ。

10月20日の体育祭が近づく。
出たいけどまだ出る幕ではない。
体中が痛い。特に両肩。ふくらはぎ。
今日は、焼酎やめ。
飲まなかった明日の朝の体調を見る。
 
 
10月10日(Thu) Fine 昼間は30度ちかかった。

① 4:57  r ジョギング。
② 55-53-52-55 215 3:35

今日の草運びはきつかった。
ブルーシート山盛りの土付きの草は重い。昨日の雨でぬれてもいる。
それを300m先の東公園の集積場所まで一人で引っ張る。
午前とはいえ27度はあるだろう。目の前にはゆるい勾配になっている。
1時間くらいかけてスコップで、鎌で雑草を掘り起こし、熊手で所々に山をつくったあとだ。

9月の町内一斉清掃では、草刈り作業の空白域がある。それがここ資源ごみステーション付近50mである。環境委員もきづかないのか、いつまでもそのままにしてあるので私が昨日から自主的に除草作業を始めた。

それをブルーシートに集めて引っ張るのがこれからだ。これがきつい。20m進んでは一休みする。その繰り返しを限りなくつづける。時々車がとおるが、誰も手伝おうとはしない。

幼稚園バスに子どもを送迎する女性は「おつからさま」とは言ってくれるのだが
手助けするところまではいかない。私もそのつもりはない。

途中、若い兄ちゃんが出てきた。
男性なら話はべつだ。おまけに若い。私は前のめりにして引っ張るので、自然、顔は路上を見つめる姿勢になる。兄ちゃんが私の姿をどんな顔で眺めていたかはわからない。

ブルーシートを引っ張る重さが軽減する期待をもった。

しかし、それは幻想に過ぎなかった。

エンジンがかかる音がし、カーステから音楽が流れて車は走り去っていった。
私なら、このな場面に遭遇したら間違いなく手を貸すだろう。
まだまだ民度の低い地域である。
 
 
 10月11日 Fri Fine

① 1:39 r 朝 裸足走
② 4:59 G かろうじて5分を切る。今日の作業はこのグラウンドをコースにそって草刈りしたのだった。
③ 47-49-52-52 200 3:15 New 昨日のNHKTv「超高齢者驚異の運動能力?」に刺激されて力をいれたから。
④ 4:42 R

昨日の高齢者は、食事が豪華であった。卵・うなぎのかば焼き等だ。
そこで今夜の夕食に味噌汁ののこりに卵を入れてみようとおもった。
冷蔵庫の一番上に数個残っていた。

茶色の殻を一つかみして、お椀の淵で割る。
グシャっと弱々しい感触の音がした。
ふつうは中身がすっぽりお椀に入る筈であった。
 
しかし、信じられないことが起こった。
中身が椀の外、つまり流し台のステンレスにベチャと広がっていた。

今まで数え切れないほど、こうやって卵を割って来た。
一度として失敗したことはなかった。
「なんだこれは!!」

私は仕方なく、左手に持ったお椀を流し台の角にあて、右手を広げて掻き寄せた。
卵の殻が薄いのだ。それにキミは弾力がない。白身ものっぺら。
昔の卵はこんなではなかった。容量は同じでも栄養価はかなり低そうだ。
 
トマトもホウレンソウも白菜もなにもかも、大きさは同じでも昔の味ではない。
かなり栄養価が低いに違いない。
この夏1回だけ食べたうな丼がやせこけていて気の毒なくらいだったのを思い出した。

 
 
 
 
お問い合わせ