PCクラブログ

2006年からの日記です。備忘録です。生活に必要な知識、それを実現しょうと試み続けているのが本ブログです。未熟者ですがよろしくお願いします。

こひるがお、トマト、ミトコンドリアを増やす

 

種も撒かないのに、雑草の中から咲いてくれます。朝顔に比べて一回りこぶりで、ピンポン玉くらいしかありません。チェンそーでは、この花を避けて刈ります。雑草という草はないのですね、きれいな花が咲く雑草はいくつもあります。この「こひるがお」もその「けなげさ」が好きです。

 こひるがお

ひるがお

たますだれ

はじめは「スイセン」と思っていました。あとでネットで調べたら「玉すだれ」というのですね。確かに水仙は冬に咲く花ですもんね、玉すだれは盛夏の終わりから咲き始めます。

たますだれ

8.28  Fri  Fine トマトパワー ① 5'45 ② 4'47 ③ 1'55 ④ 1'53 400m。 1回目、55秒台。これまでより2秒短縮。 2回目はさらに53秒台。 記録が伸びた理由は、疲れが取れていたからからです。なぜ疲れがとれたのか、思いあたることと言えば、昨日とおとついトマトを丸ごと1個朝晩食べたことでしょうか。それ以外には考えられないのです。

 

8.25  Tue Fine 

56キロを割る生活とは

① 5'15 ② 4'47 ③ 1'59 ④ 2'01

体力的にも精神的にも最悪レベルでしたが、それでも5時に出かけたのです。走りだすと徐々に体力も精神も向上してゆくのが実感できます。走ることで、「ミトコンドリア」が増えることを実感するのです。

時計で計って走るわけではないのですが、体内時計というのでしょうか、ストップウォッチを見るといつも1秒~3秒以内の差なのですね。 ついに56kを割ってしまいました。

たぶん高校生以来だろうと思います。体脂肪率も13.1まで下がりました。この数字だけみると川内優輝くん並みですね。もっとも午前中草刈りをして大汗をかいた後ですからね。以前12.9だったことがありますが、草刈り休日の朝午前に計ったら16台だったことがあります。

 

 

 

8.25    Wed  Fine

ミトコンドリア試してガッテン!

① 6'08 ② 5'33 ③ 4'47

昨日、台風15号が熊本に上陸し午後から風雨がひどくなり、走るのをやめました。休んだ翌日(今日)は身体がいつもとは違うだるさです。だからこそ5時には出かけました。倉庫から山歩き用の黒靴を履いてきました。

きついくらいでした歩くうちに馴染んできます。400mを1'57、2回目2'03 そろそろ常連の若い人が走ってくる時間です。その間ストレッチ体操をするのですが、きっかり走ってきました。片手を上げ合図します。

帰り道、曲がり角で突然黄色シャツのおばさんが飛び出してきました。初顔さんです。身体を左右に振りながら走ってゆきます。こんどは長身の人が前から走ってきました。女性です。

白い帽子を深めに被っているので年齢は分かりません。 7時半から「ためしてガッテン」を見ました。「ミトコンドリア」を増やすとスタミナがつく、というのです。どうしたら増えるのかというと・・・ 「ゆっくり目で歩いて早足に切り替える」ことのようです。

ある大学陸上部では「インターバル練習」がこれにあたるということです。空腹だと「ミトコンドリアが増える機能をもつ」ようです。食べ過ぎはいけないのだとか。そういえば、昔カールルイスの食事量があまり多くないことを新聞記事で読んだ記憶があります。 ただ3つとも、『普段自分がやっていること』なので納得してガッテンしました。  

 

お問い合わせ