PCクラブログ

2006年からの日記です。備忘録です。生活に必要な知識、それを実現しょうと試み続けているのが本ブログです。未熟者ですがよろしくお願いします。

1日の仕事の終わり、ランニングの終わりには一杯の麦色ビール

9.9   Wed  Rain Fine

朝から雨だと調子が狂う

外が明るくなってきた。公園の様子を見にいく 排水溝から水があふれ、露天風呂のように流れていた。スコップで落ち葉を取り除く。大雨の後はいつもこうだ。

 

2輪車に乗せて、木の根っこにかぶせる。通りがかりのMさんと立ち話をする。同じ団地で共に生きるしたしさとおかしさとそして悲しみ

 走った後はビールが旨い

 

1回目。いつも疲労感がぬけない 2回目。少し軽くなった。400で2'30.最後の200は1分を切り何とか4分内 3回目。1'04-2'14-3'26-4'27と30秒以内に走りきれた。 4回目。1'05-2'11-3'26-4'28、2週目で11秒。

 

日暮れが早く6時には帰路走り。20代の兄ちゃん、50代のKさんとすれ違う。

 

 

1缶350ml。

缶ビール表示

エネルギーは156キロカロリーもあるんですね。これは他社と変わりませんが、ごはんにお茶碗三杯分。飲み過ぎると、いわゆる"ビール腹"、すぐ横腹の贅肉にかわります。

 

タンパク質は2%、無いに等しいでしょう。脂質は0ですが糖質は10gもあるのです。10gってどれくらいかというとペットボトルのキャップ2杯分ですね。1缶ぐらいならどうってことないのですが、半ダース飲めば砂糖漬けになります。太るわけです。

つまみはアーモンド

素焼きアーモンド

枝豆がない時はこれ。「鉄分」と「ビタミンE」が多いのです。 鉄分が不足すると貧血になりますね。昔、長距離を走った後"ふらつく”ことがありましたが、最近はありません。他にはコーヒーのつまみで食べるぐらいなので1日、20粒くらいでしょうか。

 

ビタミンEも重要です

アーモンドの成分

走ると”活性酸素”ができて身体を痛めるらしいです。それを和らげる効果があり、それと血管を丈夫にし、脳卒中を防ぎ、皮膚の老化も防止するとか。最近は、サプリメント大はやりのようですが、食べ物からの方が自然ですよね。

 

茨木のり子さんの詩「6月」

模倣させていただきます。

 

1日の仕事の終わり、ランニングの終わりには一杯の麦色ビール

スコップを立てかけ、チリトリを置き、靴を脱ぎ

ガラスコップをかたむける

 

どこかに美しい公園はないか

食べられる実をつけた樹木が

遊歩道を覆い、スミレ色した夕暮れは

若者のさざめきで満ち満ちる

ビールは麦色でなきゃ

 

お問い合わせ