PCクラブログ

2006年からの日記です。備忘録です。生活に必要な知識、それを実現しょうと試み続けているのが本ブログです。未熟者ですがよろしくお願いします。

必見!津市一身田寺内町(高田本山)

11/13.2016  Sun  Fine

小春日和。知り合いの告別式までまだ時間がありました。

 

遊歩道を一周し、レク広を100mダッシュしました。18'3

遅いなぁと思います。知り合いの中坊は16秒で走れるのです。一昨年競争しました。50mで完敗でした。

差がつくのはスタートでした。もっと前傾姿勢で20mまでは下をみて走らなきゃ縮まりません。腕を振り上げて、その反動で足を前にだす、そのダッシュを磨かなければなりません。

 

 

工業団地北公園秋

発泡酒はビールではない

ダッシュといってもやはり贅肉が多すぎては話になりません。

今、体重60.8 。大台に乗ってしまったのはたぶんビールのせいです。ビールには糖分が多く含まれています。私は基本、発泡酒は飲みません。ビールではないからです。麦のホップ、その味がビールにはあります。発泡酒なんて酔わせればいいだけの酒でしょう。

 

基礎代謝とは

体脂肪率は、今18.0、まだ20を切っているからまだよしとしたもの。水分-56.9、筋肉率-39.3、40を割りました。体重が増えたぶんだけ減ったのでしょう。基礎代謝は1354、過去最高です。これが多いほど細胞が日々新しく作られることになります。

 

告別式は故人の思い出を

Kさんからの香典袋と共に受け付けへ提出し、カードに名前等を書きました。老人会の3役に他数名、自治会の区長に組の人数名。団地からは十数名、参列者全体で50人ほどでした。式は簡潔質素なものでした。突然亡くなったので間にあわなかったのでしょう。参列者が多いに越したことはないと思いますが、参列よりも、故人の思い出話を語れる場を持ってあげたらいいのにと、私は想います。

 

式が終わり、上だけカーディガンに着替えて、一身田の寺内町祭りを見て行くことにしました。

23号バイパスを北へ北へ。自転車道が整備されているので安全に走れます。

赤い鳥居

赤い鳥居が目に入りました。お稲荷さんですね。津西高校付近です。

 

寺内町祭り1

津市一身田「高田本山

浴衣に羽織の女性もちらほらで、周りの仏閣や旧家の屋並みに溶けて風情がありますね。寺内町祭りの特徴の一つです。他にも、茶の湯、盆栽、園庭・・・見どころも多いです。縁日の屋台の連なりを眺めながらの散策は趣が深いものです。

 

寺内町祭り2

 

正面の高田本山は木造建築では県下最大です。門をくぐると、柱の淵は深緑の銅ぶちで覆われて、頑丈でかつ美しいのです。もうこんな大木は日本にはないでしょう。従って作れないでしょう。一見しておく価値のある建造物です。

 

高田青少年会館の「薬膳料理」

そろそろ昼食でもと思っていて、栄養のバランスがあり、祭り気分に浸れる食事がしたくて、歩いてみたのですが周りは屋台ばかり道の両側に何拾軒も並び、どこも同じような単品ばかりです。

大判焼きが1個100円とか、安い屋台ばかりで、購入している客も多いのですが、帰りの体力を考えると心もとない栄養です。

屋台が尽きた所でUターンし、イベント会場までくると、老若男女十数人が赤い扇子を片手に太極拳のようなものを舞っていました。ゆっくりとした片足動作はバランス感覚を養うのに適しているな、と見入っているうちに、周りでカレーを食べている人が多いので、それにしました。NPOのカレー(350円)でした。

ブラッと又、屋台巡りです。高田青少年会館(写真)の前まで来た時、の窓ガラスに「限定、薬膳料理800円」の張り紙をに気付きました。「これにしておけばよかった・・・」と後悔しても後の祭りですね。

 

「美杉のよもぎ餅」

5個入り500円の小さな看板が目に入りました。添加剤が入ってないという触れ込みから1ケース買いました。「今朝つきたてです。かたくなったらレンジでチンしてくださいね」、いかにも屋台なれしていない女性の言葉だったからです。

 

「津市医療生協の血圧、体脂肪測定」

「無料」の看板が目に入りました。

いすに座って60代のメガネをかけた看護婦さんらしき女性が勧めるまま机の上に置かれたアンケートのようなA4の黄色い用紙に体重と身長、年齢を記入すると、30㎝ほどのハンドルのようなものをさしだし「これを両手で握り腕を伸ばして下さい」。

寺内町祭り3

 

体脂肪率は22.6,BMIは20、少し隠れ肥満気味ですね」と言うのを聴き、8月には14くらいで、安心してそれからビール、酒、アーモンド、カステラ、饅じゅうなど手加減せずに毎日飲み食い、腹周りの贅肉が気になっていて悪い予感がしてはいました。

2ヶ月で8以上も増え、5キロの鉄アレイを背負わされたような重苦しい気分になりました。体重は増やすのは易く、減らすのは難しい。

 

伝統芸能のようなものも見たいとは思いましたが、特別なものはありませんでした。しかし、ここには寺内町の古い家並みがあります。これこそが町の財産でしょう。

車1台が通れるぐらいの狭い道ですが、薄い土色に小石をまぶしたアスファルトで、両側のこげ茶色の格子戸とコントラストが、江戸、明治を偲ぶ風情があるのです。戦火を潜ってきた貴重な家並みです。

寺内町祭り4

津の隠れた名物「カレーパン」

自転車を引きながら歩いて行くと、人々の行列が目に入りました。

寺内町祭り5

顔を挙げて見上げると「和菓子京林堂」、わがしきょうりんどう。あまりの行列に時間がかかりそうで、気の短い私は惜しみつつ列離れ、店先だけ覗いてみました。

たこ焼きのような鉄板ですが、カレーパンなので、長円形の鉄板です。100円で値段も安い。ホームページなんてありません。津の隠れた名物ということでしょうか。

 

コーヒーには美杉よもき餅

来た道を帰ることにしました。コンビニでブレンドホットコーヒーを買い、奥の4人掛けのテーブル席につきました。淹れたてのコーヒーが100円、さっき買った蓬餅を食しながらくつろぎました。さながら無料喫茶ですね。

 

秋の日は暮れるのが早い。

無風で汗もかかずのサイクリングを続けます。家に着いたのが2時半前。往復で30キロは走ったと思います。着替えるとさすがに汗をかいていたのが分かります。

 

「どうだった?」という妻の声に

「体脂肪がすごく増えている!」と返事したら

「お酒の飲みすぎよ。それに毎日饅じゅう食べてるから!」

という声が返ってきました。

 

体脂肪計計にのってみました。

体重60.8・・・・・、30キロも自転車漕いだのに。たった2ヶ月で5キロも太っていたのですから、これでは重いわけです。

体脂肪18.0・・・・さっき測ったのと4以上も少ないのです。腕で握るのと乗るのとどっちが正しいのでしょうか。

水分量56.9・・・・これはそれほど変化ありません。

筋肉量39.3・・・・贅肉が増えた分40を切ったのでしょうか。

基礎代謝1354・・・これは20ぐらい上がりました。

 

体重が夏に53kをまで落ちて高をくくった暴飲暴食の生活習慣がうらめしい日でもありました。

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ