PCクラブログ

2006年からの日記です。備忘録です。生活に必要な知識、それを実現しょうと試み続けているのが本ブログです。未熟者ですがよろしくお願いします。

この山の向こうが姫越山

イメージ 1

棚橋の湾だ。この山の奥に「姫越山」がある。

目の前の海は浅い。干潮時にはここらへんまで潮が引く。
このあたりでは、アサリが面白いように採れた。
バケツ一杯は当たり前だった。

なぜか、今それが採れない。採れないから誰も潮干狩りに来なくなった。
地元の家は10数軒しかないし、しかも皆、年寄りになってしまったので潮干狩りもしなくなった。

「やっぱり畠や田と同じで、耕さないと貝も育たない」と聞いた。

去年、この海岸に沿った国道260号を通った時、道の真ん中に黒いゴミ袋が落ちていた。
大きい袋だ・・・と思った。

実は大猿だった。
近づいた瞬間、山の方へ走っていった。
前、群れを見たことがある。集団ともなると壮観であった。
大鹿がフロントガラスの目の前を横切ったこともある。
夜中、車のライトがジッとしている大狐を照らしたこともある。
車に轢かれた狸はよく見た。
イノシシの親子が海岸を走り回っていた。

この近くの竹やぶで筍を取ろうとしたことがあった。
ところが周りが”異様に臭い”。
肥料の臭いではないし、こんな臭いは普段嗅いだことなかった。

踏んでいた足下をみて初めて気が付いた。
なにか”大きな動物の毛皮”を踏んでいたのだ。
あわててそこを立ち去った。

たぶん猪の死体だったと思う。。。
お問い合わせ