PCクラブログ

2006年からの日記です。備忘録です。生活に必要な知識、それを実現しょうと試み続けているのが本ブログです。未熟者ですがよろしくお願いします。

閉店セールで

 11月21日 晴 4:00-5:00

① 500r 2:42'0

おとつい、閉店セールのチラシが入っていた靴店に行った。
40%、50%引きにつられて店の前までくると国道に数台車の列だ。
あわてて出口から入った。駐車場は満杯だが、そこは昔の軽。
裏の出口の白線外に停めても通行の邪魔になるとも思えない小ささ。

12:00には別の用事があるため買い物はいそがなくてはならない。
ごったがえす店内で店員さんを見つけて尋ねた。
「ランニングシューズはどのへん?」
親切なお兄さんは売り場まで案内してくれる。
「こちらからこちらまで全部そうです」
そこには、壁から台から台から壁まで、ありとあらゆる種類の靴が並んでいた。
全部ランニングシューズである。
ひととおり陳列台を回ったが、どれも聞いたことのあるメーカーばかり。
どれもこれも良いのには間違いなさそうだし、これだけ客が入っているのだから
どれを買っても得だろう、ということで目の前の青いのにした。
今まで履いていたのは27で、ちょっと大きすぎたので
今度は26ぐらいにしょうと考えていたのだが、この青いのは26.5だった。
大きすぎず小さすぎずちょうどいい塩梅の靴が目の前にあったわけだ。

「P3×WIDE ゆったり設計」とか書かれた紙があった。
靴を裏返すと踵の中心に彫り込みがあってその分軽そうだった。
とにかく早く買っておかないと売り切れてしまうような人ごみだった。
それを持ってレジへ。
3990円のが1995円。実に50%引きだ。
家に帰ってその靴を履いてみるまでメーカーの名前は無頓着だった。


asics1

asics2


12月20日 日 晴れ 10:30-11:30

① 500r 2:38'3
② 800r 4:23'7
③ 400g 2:31'1
④ 200g  51'6

小学校へ行った。
もういちど800mの歩数を計りたいためだ。
日曜日の午前。門扉が開いている。
珍しく誰もいない。
グラウンドを歩いてみる。細かい砂利が敷き詰められ、歩くとザックザック靴が鳴る。

昼前になって2人校門から歩いてきて、途中立ち止まってこちらを見ているのに
きずいた。ジャングルジムの鉄の枠ごしにチラット見えたのは女性だった。
どうも学校の先生たちだったようだが、私は気づかないふりをして黙々と歩いた。

歩くたびに微妙に歩数が異なる。100mを75歩(両足)だったり74歩だったり。
結局74歩で落ち着くことにした。
今までの歩数より3歩増えることになる。かれこれ4mも増えることになる。
ということは、これまでの800mは32mも短かった計算になる。
かなり落ち込んだ気分だが、現実を受け止めなければならない。

お問い合わせ