PCクラブログ

2006年からの日記です。備忘録です。生活に必要な知識、それを実現しょうと試み続けているのが本ブログです。未熟者ですがよろしくお願いします。

2012 毎日マラソン

 3月6日 水 晴れ 9:00-11:00

昨日は雨、おとついも雨、その前日も雨、土曜日は別荘行き

① 800r  6分ちょっとで身体ならし
②     5:16'6  
③     4:47'7  前傾姿勢、丘ベンチで2分ジャスト、コンテナ前36秒
④ 800k  4:43'5  バス停2分ジャスト、舗装切れめ40秒台

3月4日、毎日マラソンをTV観戦。
いつもながら、ケニアエチオピア勢が先頭集団。
どの選手も前傾姿勢。
日本人選手はそうではない。


25キロまでトップ集団にいた堀端選手だが
苦しそうに歪む顔。苦しさがわかる。。。
中本選手が追い越して行く。
このまま日本人トップで五輪切符かと思われたがそのあとに伏兵がいたのが山本亮選手。


解説者の金さんが、残り2キロで
「これはわかりませんよ!」と言った。
この解説者は以前から的確な解説をする人だ。

スタンドに入りゴール400mで追い抜いた。
その走る姿を見て、まったく上下動がないのに驚くとともに精悍な顔が印象的だ。

今年の毎日マラソンはゴール前に全てが凝縮されている。
堀端選手は15位でゴールするや、そのまま倒れ込んだ。
係員が両脇から抱えて歩行を助けようとしたがその力もなく、崩れるようにその場に横たわる。


冷たい雨だ。7度くらいじゃなかったろうか。
茶色のトラックに白い両足がじっと動かない。

2時間前のTVスポット録画が目に浮かぶ。
「1年でこんなにも変わるものなんですよー」
車に乗って後から追尾してゆく助手席の監督の言葉に
TVの前の私は「なんだかなー」という思い。

メニューを与えるだけ与えて走らせ過ぎたんじゃないのかなぁ。
4位、日本人トップの山本選手は「身体だけが丈夫なので」とインタビューで答えていた。

佐川急便で、独り黙々と配達をこなすイメージ。
昔のトラックに描かれていた飛脚姿がダブルで重なる。

いつもなら、これから外へ飛び出してゆくのだが窓の外は冷たい雨。
走る気持ちが萎えてしまった。



3月1日 木 曇り 9:30-11:00

① 800r  4:44'4
② 800k   5:05'7

 
2月28日 火 9:00-11:00

① r     5:14'1
②400g   2:18'7
③     2:06'3
④k     4:53'7

 

3月30日 金 晴れ  7:30-11:00

① 200r 2:00'1
② 200r 1:40'5
③ 800r 4:47'9
④ 800g 4:44'7
⑤ 800k 5:20'6

今朝は5時半、トイレで目覚め、温かいこともあって
そのまま朝食にし、7時半に家をでる。
レーニングのあと植え込みを刈り上げる。


工業団地北公園の入り口 の植え込みが伸び放題でこれでは表玄関として恥ずかしい。
バリカンを使えば1時間で済む。
枝や草、ゴミを熊手で掻き集め山にする。

 

桜はまだ早いが、ウォーキングする人、幼児連れが増えてきた。

今月の体組成測定

①体重    59.8k     60.3
②体脂肪   16.1%   17.3
③水分量   58.7% 57.6
④筋肉量   40.3% 39.7
基礎代謝量 1349kcal 1349
⑥骨量    2.6kg 2.6

先月2月からの1ヶ月で体重が500g、体脂肪も0.8%、それぞれ減る。
代わりに筋肉が40%台になった。これは40~59才並みらしい。

お問い合わせ